

Version 1.0.5で入力&結果画面を追加します♪

Version 1.0.5での更新予定内容です。

組み上げた計算式を便利に利用するため、数値の入力と結果表示だけを表示する「入力&結果」画面を追加します!!
作ってみてびっくり。
これ、すっごい便利ですね♪

レビューでアイデアいただいた方々には本当に感謝です。
先ほど公開申請を出しましたので、何もなければ2週間以内にはお届けできます。

iphone105_2.jpg ←→ iphone105_1.jpg


なお、取扱説明書は機能が一通り揃ってから作ることにしました。
作っても、アプリがバージョンアップするたびに作り直しになるので。。。申し訳ないです。
今は機能追加&不具合修正に専念します。

■ 更新内容
・入力と結果だけを表示する画面を追加します。
・inputValue、Resultアイコンのタイトルフォントを少し大きくします。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

割勘(歓送迎会用)

今日は久しぶりに計算式の記事です。
しばらく不具合修正に追われて、計算式を作れていませんでした(^^;
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。


今回は、歓送迎会の割勘用計算式を作ってみました。

お世話になった方へのプレゼント代や、ゲスト(無料ご招待)の人数、コース料理以外の追加注文費、太っ腹な人の高額支払金額にも対応しています。
もちろん、割勘金額は100円単位で切り上げにしているので、幹事が損することはありません♪

■計算式の説明
・「プレゼント代」には、購入したプレゼント代全額を入力します。
・「追加注文費」には、コース代金以外に追加注文した額を入力します。
・「コース単価」には、一人当たりのコース料金を入力します。
・「参加人数」には、ゲストも含めた参加者全員の人数を入力します。
・「高額支払金額」には、部長や先輩など、通常の人よりお財布が分厚い人が払ってくれる金額を入力します。
・「高額支払人数」には、分厚い財布からお金をいっぱい出してくれる人の人数を入力します。
・「ゲスト人数」には、送り出す方や、新しく来た方など、無料でご招待した人の人数を入力します。
・上記を入力すると、「割勘金額」に、一般の人が支払う金額が表示されます。
・また、余った金額は「次回持越or幹事小遣」に表示されます。(この額を他の人に見られたくなければ消しておきましょう♪)


Ver.1.0.4から計算式の拡大縮小に対応しました。
式を組み立てた後、実際に使う場合は拡大した方が使いやすいかもしれませんね♪

ちなみに、入力と出力だけを表示する画面は、今がんばって作っているところです。
もうしばらくお待ちくださいね(^-^)/

iPad104_4.png

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Version 1.0.4(iPadでの不具合修正を優先した更新内容に変更します)

更新を予定していたVer1.0.4の機能ですが、iPadでの不具合修正と、安定性の向上に関わる機能を優先してリリースさせていただきます。
進捗状況は、この記事を随時更新することでご連絡いたします。
(2010/06/09追記:実装を完了し、公開申請を出しました。何もなければ2週間以内に最新版をお届けできます。もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m)
(2010/06/15追記:AppStoreで公開されました。ご迷惑をおかけいたしました。

-iPadを回転させると落ちる不具合修正
 回転時のアイコン座標再計算が複雑で、メモリが足りなくなることが原因と思われます。
 アイコン座標はそのままで、計算画面をスクロール可能にすることで回避します。
 現在の進捗:100%

-アイコンが増えると、線を引く時に動作が遅くなる。
 アイコンを接続できるかどうかを判定する処理が重いことが原因です。
 アルゴリズムを変更し、アイコンが増えてもできるだけ重くならないようにします。
 現在の進捗:100%

-設定ファイルの読み込みが遅い
 既存の計算画面をクリアするのに時間がかかっていることが原因の一つです。
 アルゴリズムを変更し、少し早くなるようにします。
 現在の進捗:100%

-アイコンの接続を解除する動作が遅い
 無駄な計算処理が発生していたのが原因の一つです。
 アルゴリズムを変更し、少し早くなるようにします。
 現在の進捗:100%

-アイコン同士を繋ぐ操作が、指で隠れて見づらい
 常時サークルを表示させて操作しやすくします。
 現在の進捗:100%

-誤ってアイコンの接続を解除してしまうことがある
 誤操作を防ぐため、接続を解除する操作を現状のシングルタップからダブルタップに変更します。
 現在の進捗:100%

-iPad上で、inputValue、Value、Resultアイコンを大きくします。
 iPhoneでも、文字が少しでも大きく見れるよう調整します
 現在の進捗:100%
 (文字サイズを大きくしました。iPadでアイコンを大きくする予定でしたが、代わりに計算画面の拡大縮小機能を付けました。)



以下の機能は、次回更新時の実装とさせてください。
お待ちいただいていた方には本当に申し訳ございません。

-取扱説明書を見る機能を追加
-入力と結果だけを表示する画面を追加
-アイコンを動かす時に指で持つ場所を分かりやすくする

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

iPadで頻繁に落ちてしまう不具合のお詫び

iPadで実行すると、頻繁に落ちてしまう不具合があることが分かりました。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

本日、ようやくiPadを入手し、動作テストをしたところ現象を確認できました。

こちらで確認できた現象は以下の通りです。
・計算式を作成し、iPadを回転させると落ちる
・計算式作成途中で、文字を入力しようとした時、または新規アイコンを追加しようとした時に落ちることがある。

まだ原因の特定までできていませんが、最優先で修正しますので、もうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
進捗がありしだいご報告させていただきます。

ダウンロードしていただいた方々にはご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ございません。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

将来的な機能追加の妄想♪

まだ技術的に勉強不足ですぐには実現できませんが、将来的に「つなげる次世代電卓」に追加したい機能を書いてみます。

これには、元々構想としてあったものと、AppStoreのレビューにていただいたアイデアがあります。
皆さま、貴重なご意見本当にありがとうございます。

■計算式をオンライン共有できるようにする
・サーバ運営やデータの形式をどうするか等、ハードルは高いですがぜひ実現したい機能です。
・ランキングや検索機能も欲しいですね♪

■計算画面をもっと広く使えるようにする。
・iPhoneやiPodで、計算画面をスクロールさせてもっと広く使えるようにしたいです。
・表示の拡大縮小もできると便利ですよね。

■動作速度、安定性を向上させる
・計算式の読み込みや、アイコン同士の接続解除など、けっこう時間がかかってしまう処理をもっと早くしたいです。
・また、フリーズしたように見えないように、処理の進捗状況を表示する機能もあると素敵ですよね♪
・原因はまだ分かりませんが、たまにアプリケーションが落ちてしまうこともあるようなので、もっと安定した動作ができるようにしたいです。


仕事や育児をしながらなのでちょっとずつしか進歩できませんが、みなさんのあたたかいお声を励みに頑張っています♪
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Version1.0.4 更新予定 (「入力&結果画面」を追加します。)

Version 1.0.4で更新予定の内容に追加です。

AppStoreのレビューにて、使い勝手を向上するためのアイデアをいただきました。
本当にありがとうございます。

そこで、組み上げた計算式を便利に利用するため、数値の入力と結果表示だけを表示する「入力&計算結果」画面を追加します。
ちょっと開発に時間がかかってしまいそうですが、頑張って作りますのでもうしばらくお待ちくださいね♪

■ 更新内容
・取扱説明書を見る機能を追加します。
・iPad上で、inputValue、Value、Resultアイコンを大きくします。
・誤操作を防ぐため、接続を解除する操作を現状のシングルタップからダブルタップに変更します。
・ターゲットサークルを、アイコンから線を引っ張っている時に常時表示するようにします。接続可能な場合は、ターゲットサークルのサイズと色を変えて分かるようにします。
・入力と結果だけを表示する画面を追加します。
・アイコンを動かす時に指で持つ場所を分かりやすくします。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Version 1.0.4(取扱説明機能を追加します♪)

Version 1.0.4で更新予定の内容です。

AppStoreにて、使い方が分からないよ!!
というキビシイご意見(レビュー)を頂きました(泣)

そうですよね。
自分では分かりやすいように作ったつもりだったのですが、身近な人に勧めたときも、操作方法をじっくり説明しないと理解してもらえませんでした。
でも中には、こんな説明不足のアプリを使いこなし、複雑な計算式を組み立てていただいている方もいらっしゃるようで、苦労して使い方を調べてもらったんだなーと頭が下がります。


そこで!!
今回はいつでも使用方法を調べられるように、アプリケーション内で取扱説明書を見る機能を追加します。
操作画面のイメージを使った分かりやすい説明書を作成中です♪

完成次第、公開申請を出しますが、皆様に更新を届けられるのはちょっと先になりそうです。
(6月末までにはなんとかしたいです。)
また次期が明確になりましたらご報告いたします。
そのときには説明書の画像もアップしますね♪


■ 更新内容
・取扱説明書を見る機能を追加します。
・iPad上で、inputValue、Value、Resultアイコンを大きくします。
・誤操作を防ぐため、接続を解除する操作を現状のシングルタップからダブルタップに変更します。
・ターゲットサークルを、アイコンから線を引っ張っている時に常時表示するようにします。接続可能な場合は、ターゲットサークルのサイズと色を変えて分かるようにします。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Version 1.0.3

Version 1.0.3での更新内容です。

今回は、iPadの画面回転に対応しました。

つなげる次世代電卓は、私にとって初めての本格プログラミングです。
画面の回転に連動して、計算アイコンの位置を正確に移動させるなんて無理(笑)
でもでも、一生懸命がんばった結果、なんとなく実用レベルにはなったと思います♪
(iPad持ってないので、本当のところどうなるかわかりませーん。)

あと、アプリケーションアイコンのデザインをちょっとかっこよくしました♪
今までのアイコンだとどんな機能のアプリかわからないと思ったので。

さきほどAppleさんに公開申請を出したので、何もなければ2週間以内には公開される予定です。
(2010/06/01更新:無事公開されました♪)



■ 更新内容
・アプリケーションアイコンのデザインを変更しました。
・iPadの画面回転に対応しました。
・対応OSをiPhoneOS3.1以上に変更しました。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

つなげる電卓をメモ(お買い物メモ、TODOなど)アプリとして使う??

今日、つなげる電卓の新しい使い方を発見してしまいました!!

実はこのアプリ、お買い物メモに最適です。

普通に紙に書いたメモやメモ帳アプリだと、どれを買ってどれがまだなのか分かりにくいですよね。
その点、つなげる電卓だとアイコンを簡単に消せるので分かりやすいです。
しかも、メモを書いたアイコンを自由に並べられるので、買う順番も分かりやすくて最高です。

もちろん、お店ごとに設定ファイルに保存したり、買い物以外のメモにも使えます。
inputValueアイコンやresultアイコンには入力欄が2か所あるので、メモ内容の他に期日を入力すればTODOリストとしても使えそうですね♪


■お買い物メモとしての使い方
まず、下図のようにvalueやresultアイコンを配置して、買うものを書いて、スーパーの売り場の場所ごとにまとめておきます。
実際にスーパーに買い物に行き、買い物かごに商品を入れたら、そのアイコンをダブルタップして消します。

買い物メモ

電卓とは全く関係ありませんが、こんな使い方も楽しいです♪

思い立ったが吉日。
今、メモに特化したアプリを開発中です。
公開は少し先になると思いますが、ご期待ください♪

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Version 1.0.2 (追加)

Version 1.0.2で更新された内容にちょっと追加です。

線がつながったかどうか、指で隠れてしまうからよくわからない、というご意見をいただきました。
たしかに、私もいつもカンで繋げていました(笑)

そこで、線を接続できる場合、下図のようにターゲットサークルを表示する機能を追加しました。
これでちょっと使いやすくなると思います☆
接続中


■ 更新内容
・逆三角関数(アークサイン、アークコサイン、アークタンジェント)を追加
・幅が広いResultアイコンを追加
・起動画面のデザインを変更
・電卓画面の背景のデザインを変更
・線を接続できる場合、ターゲットサークルを表示する機能を追加

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

単位変換(Unit Converter)

単位換算をする数式です。
題して「UnitConverter」!!

日々の生活や仕事でたまにぶつかる、「inch」や「point」という単位。
いったい何mmなの??と気になった時に使えます。

他にも、「pixel」や「pica」、文字サイズを示す「級」にも対応してみました。
それぞれの単位から、別の単位に変換できます。

今回はiPhoneで組みました。
ちょっと狭くてアイコン達がきついよーって言ってそうですね
でも、そんな狭い画面でうまくアイコン達を繋ぐのも楽しいですよ。
どうやればすっきりするかなーって考えるのにハマっちゃいます♪

ちなみに、「Resolution」は解像度という意味で、「pixel」の変換に使う値で単位は「ppi」です。
普通は72でいいと思います。


単位変換 inch 単位変換 mm
単位変換 pixel 単位変換 point
単位変換 pica

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Version 1.0.2

Version 1.0.2で更新された内容です。

今回の修正の目玉は、逆三角関数の追加!!
・・・と、起動画面をちょっとかわいくしてみました♪

■更新内容
・逆三角関数(アークサイン、アークコサイン、アークタンジェント)を追加
・幅が広いResultアイコンを追加
・起動画面のデザインを変更
・電卓画面の背景のデザインを変更

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Version 1.0.1

Version 1.0.1で更新された内容です。

今回の修正で、アイコンの文字がくっきりはっきり読めるようになります

■更新内容
・計算アイコンを動かすと、表示がちょっとボケたようになって、文字が読みづらくなる問題を修正。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

割勘(遅れてきた人、太っ腹な人にも対応)

飲み会の割勘をする計算式を組んでみました。

飲み会のお会計、幹事の方がケータイで電卓を叩いて計算することが多いですが、途中から参加した人の割引や部長が高めに払ってくれたときの計算ってめんどくさいですよね。
この計算式では、遅れてきた人がいる場合や、部長が10000円払ってくれた場合に備えて、特別会計の枠も用意しています。
また、割勘金額は100円単位で切り上げにしているので、幹事が損することはありません♪

■計算式の説明
・「お会計」には、お店に払う金額を入力します。
・「全員の人数」には、特別会計の人も含めた人数を入力します。
・「特別会計人数」は、遅れてきた人やお酒を飲まない人など、通常の人より安く払う人数、または、部長や先輩など、通常の人より高く払う人数を入力します。
・「特別会計額」は、特別会計人数の人が払う金額を入力します。
・上記を入力すると、「支払額/一人」に、特別会計以外の人が支払う金額が表示されます。


プレゼント代も考慮した式にすれば、歓送迎会用の計算式も作れるかもしれませんね。
皆様も挑戦してみてくださいね♪

割勘の計算

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

ローン(借り入れ可能金額)

住宅ローンの借り入れ可能金額を算出する計算式です。

式を組んでみてビックリ!!
借入額と総支払額の差が信じられないです。
利子だけでいったいいくら払うのでしょう。。。
私もマイホームが欲しいですが、いかに自己資金を貯めて借り入れを少なくすることが大事なのかよくわかりました(^^;
世の中って怖いですね。


画面が大きくてわかりやすいので、iPadのキャプチャを貼っています。

キャプチャ上のファイル名やInputアイコンのタイトルが英語になってるのは、英語圏の人にも見てもらえるとうれしいな、と思ったので。サンプルで入力してある数値もドルを想定した値にしてます。(月々1000ドル返済する式です。)
でも入力文字数制限もあってちょっと英語が正しくないかもしれないです。

・・・って言い訳です。
ホントは英語が苦手なだけです(笑)

iPhoneでも同じように組み立てれば、いつでも借入額と支払い額のバランスを計算できます♪
(ちょっと画面が狭いので窮屈ですけど、いかにきれいに並べられるかも腕の見せ所!)

以下、英語箇所の意味です。

■InputValueの説明
amount/mon:支払額/月
rate:年利
Years:返済年数

■Resultの説明
LoanAmount:借り入れ可能額
total payment:総支払額


ローン(借り入れ可能金額

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

iPhoneアプリ公開申請中です。

初めての本格的なプログラミング。
とりあえず作ってみたiPhoneアプリ、公開申請してみました。
iPadにもちゃんと対応したので、大画面で使えるはずです。
(まだ日本ではiPadが買えないから試せない~)
Appleさんが今レビューしてくれています。
ドキドキ☆
(2010/05/08追記:無事公開されましたー♪)

もちろん、英語圏のiPhone、iPadでも動作します。
日本語環境では、ちゃんとボタンも日本語になります。

一度使ってみると色んな式を組み立てたくなる、楽しいアプリです♪
公式を登録しておけば何度でも使えるので、学生さんにもおすすめ☆

■アプリ紹介
計算式の例 設定ファイル管理画面

計算式・公式を斬新な操作で自由設計することができる、今までにない次世代電卓!!
一度保存した式は、次回から瞬時に呼び出して使え、大変便利♪
簡単な式から、複雑な式まで、いくつでも保存可能。
自分だけのオリジナル電卓を作って、日常生活にも仕事にもご活用ください。

例えば、円の面積と円周を出す式を作成。
すると、半径の値を変更するだけで、面積と円周の値が瞬時に出てきます。
半径の値を変更したい時、またゼロから再計算し直す手間はありません。
何度も同じ値(円周率)を入れたり、決まった計算(二乗)をしなくてすみ、時間と労力を節約♪

何の値を入力したかも一目瞭然。確認しながら進められます。

他にも
・住宅ローンの毎月の支払額
・飲み会の割勘計算
・単位の変換
・球の体積
・次回の妊娠可能日
・画像の解像度計算

などなど、、、どんな式でも作れますので、いろんな計算式を作成してみてくださいね!
計算式の例もこのブログで紹介していきますので、真似して組み立てるのも楽しいですし、あなた用にカスタマイズしても面白いと思います♪
この『つなげる次世代電卓』があなたにとって、最高の電卓となりますように☆

使ってみた感想もぜひお聞かせ下さい!
皆さんがどんな場面で使って下さるのか、楽しみにお待ちしています。

■基本的な使い方
「InputValue」、「Value」アイコンに数字を入力して、四則演算やその他の計算アイコンに繋ぎ、「=」アイコンで計算結果を表示します。
(言葉ではうまく説明できなくて申し訳ないです。キャプチャ画像のように、アイコンを線でつないで計算します。)

■操作方法
・画面下部のボタンをタップすると、計算アイコンが出てきます。
・計算アイコンの黄色い点と、他のアイコンの水色の点を繋くことで、計算式を自由に設計します。
・「InputValue」「Value」アイコンには、数値を入力することが可能です。ネイピア数"e"、円周率"pi"の入力にも対応しています。
・計算式の最後に「Result」アイコンをつなぐと、計算結果が見れます。
・画面上部のテキストフィールドにファイル名を入力して「保存ボタン」をクリックすると、計算式を保存できます。
・保存した計算式は、「設定ファイル」タブからいつでも呼び出せます。
・消したいアイコンをダブルクリックすると消えます。
・線が繋がっているアイコンの黄色い点か水色の点をタップすると、タップした点につながっている線を消せます。

なお、このアプリは趣味で作ったものです。
このアプリの計算結果が原因でおきたいかなる損害にも責任は持てませんのでご了承ください。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

翻訳Leggero
プロフィール

kinakogege

Author:kinakogege
趣味で作ったアプリ等のサポート用ブログです。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

blobramカウンター
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
