割勘(遅れてきた人、太っ腹な人にも対応)

飲み会の割勘をする計算式を組んでみました。

飲み会のお会計、幹事の方がケータイで電卓を叩いて計算することが多いですが、途中から参加した人の割引や部長が高めに払ってくれたときの計算ってめんどくさいですよね。
この計算式では、遅れてきた人がいる場合や、部長が10000円払ってくれた場合に備えて、特別会計の枠も用意しています。
また、割勘金額は100円単位で切り上げにしているので、幹事が損することはありません♪

■計算式の説明
・「お会計」には、お店に払う金額を入力します。
・「全員の人数」には、特別会計の人も含めた人数を入力します。
・「特別会計人数」は、遅れてきた人やお酒を飲まない人など、通常の人より安く払う人数、または、部長や先輩など、通常の人より高く払う人数を入力します。
・「特別会計額」は、特別会計人数の人が払う金額を入力します。
・上記を入力すると、「支払額/一人」に、特別会計以外の人が支払う金額が表示されます。


プレゼント代も考慮した式にすれば、歓送迎会用の計算式も作れるかもしれませんね。
皆様も挑戦してみてくださいね♪

割勘の計算

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

翻訳Leggero
プロフィール

kinakogege

Author:kinakogege
趣味で作ったアプリ等のサポート用ブログです。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

blobramカウンター
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ