スポンサーサイト


Version 1.1.0 で、計算式設計時に、移動や接続専用モードを用意しました。

Version 1.1.0で更新予定の内容です。

久しぶりの更新となってしまいました。
お待たせしてしまい、申し訳ございません

今回は、色々とご意見いただいている、「電卓の計算式設計時の使い勝手」をなんとか良くしたいと思い、ずーっと頭を悩ませていました。

指が大きい方には本当に使いづらいですよね。。。
なんとか皆様にもっと楽しく使っていただけないか、、、とイロイロ考えました。
アイコンのサイズを大きくすれば、もっと設計しやすくなりますが、iPhoneの狭い画面で使うには、これ以上アイコンのサイズを大きくすると、すぐスクロールが必要になってしまいます。
かといって、iPadの場合のみアイコンを大きくしたのでは、開発が2重化してしまい、今後のバージョンアップが大変になってしまいます。


そこで思いついたんですが、、、
思い切って、編集モードを切り替えられるようにしてみました♪
キャプチャをご覧いただくと、画面上部に新しいバーが増えているのがわかると思います。



■AutoMode(自動判別モード)
これまでと同じ操作方法です。




■移動モード
アイコンの移動と削除だけができるモードです。アイコンのどこを触っても、移動になります。




■接続モード
アイコン同士の接続と接続解除だけができるモードです。小さい黄点や青点から線を引き出しやすくなります。




■EditTitle(タイトル編集モード)
TitleValueアイコン、Resultアイコンのタイトルだけを編集できるモードです。近くの値入力テキストフィールドなどを触ってしまう心配がなく、タイトルの編集が楽になります。




■EditValue(値編集モード)
TitleValueアイコン、Valueアイコンの値だけを編集できるモードです。こちらも移動や接続をできないようにしているので、値の編集に専念できます。




これで少しでも使いやすくなれば嬉しいです。
ご意見、ご要望、ご感想をお聞かせくださいね♪


先ほど公開申請しましたので、何もなければ1~2週間程度でお届けできると思います。


■ 今回(Ver.1.1.0)で更新予定内容の一覧
・各種編集モードを追加
・ターゲットサークルの描画速度を向上
・保存データ読み込み時に、メモリリークが発生していた問題を修正。

■今後更新したいと考えている内容
・計算式のオンライン共有(お仕事でご利用の場合で、別の端末に計算式を移したい場合、パスワードで保護すればオンライン共有でも大丈夫でしょうか?)
・値入力用に、専用のテンキーを用意したいと考えています。
・もっといろいろな計算アイコンを追加したいです。
・入力&結果画面をカスタマイズして、VBのような機能を実現したいです。
 →別のアプリになっちゃいそうですね(笑)

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

翻訳Leggero
プロフィール

kinakogege

Author:kinakogege
趣味で作ったアプリ等のサポート用ブログです。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

blobramカウンター
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
