割勘(歓送迎会用)

今日は久しぶりに計算式の記事です。
しばらく不具合修正に追われて、計算式を作れていませんでした(^^;
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。


今回は、歓送迎会の割勘用計算式を作ってみました。

お世話になった方へのプレゼント代や、ゲスト(無料ご招待)の人数、コース料理以外の追加注文費、太っ腹な人の高額支払金額にも対応しています。
もちろん、割勘金額は100円単位で切り上げにしているので、幹事が損することはありません♪

■計算式の説明
・「プレゼント代」には、購入したプレゼント代全額を入力します。
・「追加注文費」には、コース代金以外に追加注文した額を入力します。
・「コース単価」には、一人当たりのコース料金を入力します。
・「参加人数」には、ゲストも含めた参加者全員の人数を入力します。
・「高額支払金額」には、部長や先輩など、通常の人よりお財布が分厚い人が払ってくれる金額を入力します。
・「高額支払人数」には、分厚い財布からお金をいっぱい出してくれる人の人数を入力します。
・「ゲスト人数」には、送り出す方や、新しく来た方など、無料でご招待した人の人数を入力します。
・上記を入力すると、「割勘金額」に、一般の人が支払う金額が表示されます。
・また、余った金額は「次回持越or幹事小遣」に表示されます。(この額を他の人に見られたくなければ消しておきましょう♪)


Ver.1.0.4から計算式の拡大縮小に対応しました。
式を組み立てた後、実際に使う場合は拡大した方が使いやすいかもしれませんね♪

ちなみに、入力と出力だけを表示する画面は、今がんばって作っているところです。
もうしばらくお待ちくださいね(^-^)/

iPad104_4.png

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

翻訳Leggero
プロフィール

kinakogege

Author:kinakogege
趣味で作ったアプリ等のサポート用ブログです。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

blobramカウンター
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ