子づくり可能日計算♪

今日は、ver.1.0.7で追加されたアイコンを使って、ちょっと複雑な式を組んでみました。

じつは以前から作っていた式なのですが、複雑で意味不明だったので、公開をためらっていました。
ifアイコンやM+、MRアイコンがあると、式がシンプルになりますね♪

その名も、「次回妊娠可能な日はいつからいつまで?」です。
月経周期と、前回の月経開始日が何日前だったかを入力すると、次回妊娠可能な日がいつからいつまでかがわかります。
この範囲で仲良くすると、ヒット率アップですね。
なお、この計算結果はあくまで参考程度のものです。
実際にはちゃんと基礎体温を測ることで調べてくださいね。


■Ver.1.0.7で組んだシンプルな式(こちらをお勧めします。)
v71.png
 
v72.png



■Ver.1.0.6以前で組んだ、複雑な式
v61.png

ver.1.0.6の式は、もはや何をしてるのかさっぱり意味不明ですよね。。。
実は計算式の途中の値が0になったら1に変えるとか、負の値になったらどうするとかをごちゃごちゃとやっています。
ホント、ifアイコンってステキですね。
これがあんなにシンプルになるんですから♪


※この式が原因で発生したいかなる損害に対しても、当方では責任を持てません。あらかじめご了承ください。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

割勘(歓送迎会用)

今日は久しぶりに計算式の記事です。
しばらく不具合修正に追われて、計算式を作れていませんでした(^^;
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。


今回は、歓送迎会の割勘用計算式を作ってみました。

お世話になった方へのプレゼント代や、ゲスト(無料ご招待)の人数、コース料理以外の追加注文費、太っ腹な人の高額支払金額にも対応しています。
もちろん、割勘金額は100円単位で切り上げにしているので、幹事が損することはありません♪

■計算式の説明
・「プレゼント代」には、購入したプレゼント代全額を入力します。
・「追加注文費」には、コース代金以外に追加注文した額を入力します。
・「コース単価」には、一人当たりのコース料金を入力します。
・「参加人数」には、ゲストも含めた参加者全員の人数を入力します。
・「高額支払金額」には、部長や先輩など、通常の人よりお財布が分厚い人が払ってくれる金額を入力します。
・「高額支払人数」には、分厚い財布からお金をいっぱい出してくれる人の人数を入力します。
・「ゲスト人数」には、送り出す方や、新しく来た方など、無料でご招待した人の人数を入力します。
・上記を入力すると、「割勘金額」に、一般の人が支払う金額が表示されます。
・また、余った金額は「次回持越or幹事小遣」に表示されます。(この額を他の人に見られたくなければ消しておきましょう♪)


Ver.1.0.4から計算式の拡大縮小に対応しました。
式を組み立てた後、実際に使う場合は拡大した方が使いやすいかもしれませんね♪

ちなみに、入力と出力だけを表示する画面は、今がんばって作っているところです。
もうしばらくお待ちくださいね(^-^)/

iPad104_4.png

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

つなげる電卓をメモ(お買い物メモ、TODOなど)アプリとして使う??

今日、つなげる電卓の新しい使い方を発見してしまいました!!

実はこのアプリ、お買い物メモに最適です。

普通に紙に書いたメモやメモ帳アプリだと、どれを買ってどれがまだなのか分かりにくいですよね。
その点、つなげる電卓だとアイコンを簡単に消せるので分かりやすいです。
しかも、メモを書いたアイコンを自由に並べられるので、買う順番も分かりやすくて最高です。

もちろん、お店ごとに設定ファイルに保存したり、買い物以外のメモにも使えます。
inputValueアイコンやresultアイコンには入力欄が2か所あるので、メモ内容の他に期日を入力すればTODOリストとしても使えそうですね♪


■お買い物メモとしての使い方
まず、下図のようにvalueやresultアイコンを配置して、買うものを書いて、スーパーの売り場の場所ごとにまとめておきます。
実際にスーパーに買い物に行き、買い物かごに商品を入れたら、そのアイコンをダブルタップして消します。

買い物メモ

電卓とは全く関係ありませんが、こんな使い方も楽しいです♪

思い立ったが吉日。
今、メモに特化したアプリを開発中です。
公開は少し先になると思いますが、ご期待ください♪

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

単位変換(Unit Converter)

単位換算をする数式です。
題して「UnitConverter」!!

日々の生活や仕事でたまにぶつかる、「inch」や「point」という単位。
いったい何mmなの??と気になった時に使えます。

他にも、「pixel」や「pica」、文字サイズを示す「級」にも対応してみました。
それぞれの単位から、別の単位に変換できます。

今回はiPhoneで組みました。
ちょっと狭くてアイコン達がきついよーって言ってそうですね
でも、そんな狭い画面でうまくアイコン達を繋ぐのも楽しいですよ。
どうやればすっきりするかなーって考えるのにハマっちゃいます♪

ちなみに、「Resolution」は解像度という意味で、「pixel」の変換に使う値で単位は「ppi」です。
普通は72でいいと思います。


単位変換 inch 単位変換 mm
単位変換 pixel 単位変換 point
単位変換 pica

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

割勘(遅れてきた人、太っ腹な人にも対応)

飲み会の割勘をする計算式を組んでみました。

飲み会のお会計、幹事の方がケータイで電卓を叩いて計算することが多いですが、途中から参加した人の割引や部長が高めに払ってくれたときの計算ってめんどくさいですよね。
この計算式では、遅れてきた人がいる場合や、部長が10000円払ってくれた場合に備えて、特別会計の枠も用意しています。
また、割勘金額は100円単位で切り上げにしているので、幹事が損することはありません♪

■計算式の説明
・「お会計」には、お店に払う金額を入力します。
・「全員の人数」には、特別会計の人も含めた人数を入力します。
・「特別会計人数」は、遅れてきた人やお酒を飲まない人など、通常の人より安く払う人数、または、部長や先輩など、通常の人より高く払う人数を入力します。
・「特別会計額」は、特別会計人数の人が払う金額を入力します。
・上記を入力すると、「支払額/一人」に、特別会計以外の人が支払う金額が表示されます。


プレゼント代も考慮した式にすれば、歓送迎会用の計算式も作れるかもしれませんね。
皆様も挑戦してみてくださいね♪

割勘の計算

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

ローン(借り入れ可能金額)

住宅ローンの借り入れ可能金額を算出する計算式です。

式を組んでみてビックリ!!
借入額と総支払額の差が信じられないです。
利子だけでいったいいくら払うのでしょう。。。
私もマイホームが欲しいですが、いかに自己資金を貯めて借り入れを少なくすることが大事なのかよくわかりました(^^;
世の中って怖いですね。


画面が大きくてわかりやすいので、iPadのキャプチャを貼っています。

キャプチャ上のファイル名やInputアイコンのタイトルが英語になってるのは、英語圏の人にも見てもらえるとうれしいな、と思ったので。サンプルで入力してある数値もドルを想定した値にしてます。(月々1000ドル返済する式です。)
でも入力文字数制限もあってちょっと英語が正しくないかもしれないです。

・・・って言い訳です。
ホントは英語が苦手なだけです(笑)

iPhoneでも同じように組み立てれば、いつでも借入額と支払い額のバランスを計算できます♪
(ちょっと画面が狭いので窮屈ですけど、いかにきれいに並べられるかも腕の見せ所!)

以下、英語箇所の意味です。

■InputValueの説明
amount/mon:支払額/月
rate:年利
Years:返済年数

■Resultの説明
LoanAmount:借り入れ可能額
total payment:総支払額


ローン(借り入れ可能金額

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

翻訳Leggero
プロフィール

kinakogege

Author:kinakogege
趣味で作ったアプリ等のサポート用ブログです。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

blobramカウンター
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ