iOS 11への対応について

ご無沙汰しております。

すっかりアプリ開発から離れてしまっていたのですが、つなげる電卓、どうやらiOS11だと動かなくなってしまうらしいです。

原因は32bit機を動作対象に入れてビルドしてしまっていること。
これを外せば良さそうなんですが、、、

・・・ソースコードどこいったっけ?
MacもOSバージョン上げちゃってるけど、Xcodeのバージョンも上がっちゃってるよね?
開けるのかなあ‪(°_°)‬

などとイロイロうらしま太郎状態です。
今週末あたりに、対応できるかトライしてみます。

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

ver.2.3.0 今更ですが、iOS6 & iPhone5に対応しました。

ご無沙汰しております。

遅ればせながら、iOSを6にアップデートしてみました。
つなげる電卓は動くかな〜と試してみたのですが、、、

な、なんと!?
計算式をダウンロードしようとするだけで、落ちてしまいました!!

スミマセンスミマセン!
こんな不具合を放置してしまってスミマセン!!
それに、レビューやコメントにて、別の不具合やご要望のご連絡もいただいていたのですが、
対応できておらずスミマセン。

でもようやく時間を確保できたので、頑張りましたよー。
頂いたご要望全てに対応、というわけにはいかなかったのですが、いくつか対応させていただきました。
今回は1年ぶりにプログラミングしたので、思い出すだけで必死でしたー。


iPhone5の画面サイズにも対応しました。
これで、より広く画面を使えますね♪

先ほど公開申請しましたので、何もなければ1~2週間程度でお届けできると思います。


■ 今回(Ver.2.3.0)で更新された内容
・iOS6以降で、ダイアログ表示後(計算式のダウンロード直後など)に動作が不安定になる問題を修正しました。
・iPhone5の画面サイズに対応しました。
・ズームやスクロールをしている場合でも、新規計算アイコンが表示範囲内に配置されるよう修正しました。
・起動画面のデザインを変更しました。
・負の値に0を掛けた時に-0になってしまう問題を修正しました。

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

ver.2.2.0 ついに無料版も公開!!(そして各種不具合修正も)

ご無沙汰しております。
少し前に、久しぶりにAppStoreでつなげる電卓のレビューを見たら、、、
不具合のご報告をいただいていました!!

かなり長い間放置してしまっていたようで申し訳ございません(>_<)
いただいた不具合内容は修正いたしました。
なお、入力&結果タブでの順番についてもご質問いただいています。
こちらはタイトル順となっていますので、「1.合計額」のように数字を前に付けていただければ整理しやすくなります。

また、今回はついに操作マニュアルも追加しました!!
マニュアルといっても、計算式の作り方の基礎が書いてある画像を見れるようにしただけですが、、、
「マニュアル」タブからご覧になれます。


そしてさらに!!!

念願の無料版も出しますよー♪
同じソースで有料版と無料版の2つのアプリを生成する方法がよくわからなかったのですが、苦労の末なんとかなりました。
無料版では、四則演算以外の計算アイコンと、計算式のダウンロード機能が制限されます。

先ほど公開申請しましたので、どちらも1~2週間程度でお届けできると思います。



■ 今回(Ver.2.2.0)で更新された内容
・iPad(第三世代)で横画面表示できない問題を修正
・アプリケーションアイコンを変更
・ダウンロード中にインジケータを表示するように変更
・四捨五入機能でXX.5が切り捨てになる問題を修正
・tangent機能のが動作しない問題を修正
・操作マニュアルを追加

■今後更新したいと考えている内容
・計算式を、パスワード保護した状態でサーバにアップし、別の端末に計算式を移せる機能
・値入力用に、専用のテンキーを用意したいと考えています。
・もっといろいろな計算アイコンを追加したいです。
・入力&結果画面をカスタマイズできるようにしたいです。

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

ver.2.1.3で計算式がダウンロードできない問題を修正しました。

計算式がダウンロードできない問題を修正し、Appleさんに公開申請を提出しました。
皆様のところにお届けできるまでもうしばらくかかりますが、それまでお待ちいただきますようお願いいたします。

■ 今回(Ver.2.1.3)で更新された内容
・iOS5で、オンライン公開されいてる計算式がダウンロードできない問題を修正


■今後更新したいと考えている内容
・各種ボタンをタップしたあとの待ち時間がフリーズしたように見えるので、グルグルを表示したいです。
・計算式を、パスワード保護した状態でサーバにアップし、別の端末に計算式を移せる機能
・値入力用に、専用のテンキーを用意したいと考えています。
・もっといろいろな計算アイコンを追加したいです。
・入力&結果画面をカスタマイズして、VBのような機能を実現したいです。
 →別のアプリになっちゃいそうですね(笑)

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

iOS5で、つなげる電卓の公開されている計算式がダウンロードできません。

申し訳ございません。
つなげる電卓、iOS5での不具合がもう一件残っていました(>_<)

公開されている計算式の詳細画面を開こうとすると、つなげる電卓が終了してしまいます。
なるべく早く修正いたしますので、もうしばらくお待ちください。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Version 2.1.2 で、iOS5での不具合が解消されました。

皆様、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

iOS5で、計算式の読み込みおよび公開ができなくなってしまう問題を修正しました。
また、計算アイコンを削除時にクラッシュすることがある問題も修正しました。

今回はAppleさんに申請してから公開までの時間がなぜかとても短かったので、すでに公開済みです。
つなげる電卓を最新版に更新すると、これまで通り計算式を読み込めるようになります。

■ 今回(Ver.2.1.2)で更新された内容
・iOS5で、計算式を読み込み/公開できない(iPhone,iPad,iPod touch 全機種)問題を修正
・キーボード表示中にアイコンを削除するとクラッシュする問題を修正

■今後更新したいと考えている内容
・各種ボタンをタップしたあとの待ち時間がフリーズしたように見えるので、グルグルを表示したいです。
・計算式を、パスワード保護した状態でサーバにアップし、別の端末に計算式を移せる機能
・値入力用に、専用のテンキーを用意したいと考えています。
・もっといろいろな計算アイコンを追加したいです。
・入力&結果画面をカスタマイズして、VBのような機能を実現したいです。
 →別のアプリになっちゃいそうですね(笑)

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

iOS5で「つなげる電卓」の計算式が読み込めない!!

iOS5が公開されました!
と喜びたいところなのですが、残念なお知らせです。

私のiPhone3GSをiOS5にアップデートしたところ、つなげる電卓で保存した計算式を読み込めなくなってしまいました。
読み込もうとすると、つなげる電卓が終了してしまいます。
計算式をオンラインで共有しようとしてもダメのようです。
今のところその他の機能は動いているように見えます。

他の開発者さんのアプリもiOS5だと動かなくなったりするのかと思い、何個か試してみたのですが・・・
やっぱり私のつなげる電卓だけ(T-T)
スミマセンスミマセン。
原因はわかりませんができるだけ急いで直します。

なお、今のところ私のiPhone3GSでしか試せていません。
皆様の端末では正常動作してくれるといいのですが(>_<)
iPadやiPhone4、4Sなどでも確認ができしだい報告いたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、なるべく早く修正版をリリースできるよう頑張りますのでもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Macアプリの「iconCollector」が公開されました♪ 8/6まで80%割引セール中です!!

iconCollectorアイコン
前回、公開申請を出したことを報告しました「iconCollector」ですが、今朝なんとか公開されたようです。

今回はなかなかAppleさんのレビューに合格できず、本当に苦労しました
もっと英語が上手だとAppleのレビュワーさんとのやりとりもスムーズにできるのでしょうけど、、、
できれば日本語がわかる方にレビューしていただけると嬉しいですね。

2011/8/6(日本時間だと8/7になるんでしょうか?)まで、
80%割引セール中です!!(450円→85円)

ぜひこの機会に、Macの中にある美しいアイコンたちをコレクションしましょう☆
image2_japanese.png

テーマ : 便利ツール
ジャンル : コンピュータ

新しいアプリ「iconCollector」(MacOS10.6-10.7用)を公開申請しました。

MAC OSX 10.6(Snow Leopard)および10.7(Lion)向けに、新しいアプリケーションを開発しました。
アプリケーション名は「iconCollector(アイコンコレクター)」です。

先ほどAppleさんに公開申請を出しました。
無事公開されることを祈っております。


このアプリの機能は、その名の通りアイコンを集めることです
検索フォルダの中にあるアイコンを、全てPNG形式で集めることができます。
もちろん、各種アプリケーションファイル内のアイコンも集められます。
アプリケーション内にあるアイコンたちには、そのアプリケーションの名前を自動付与してPNG保存するので、集めたアイコンの管理もしやすいです

フォルダのアイコンとか、ファインダーのアイコンとか、お仕事で図を書くときに以外にあると便利なアイコン。
でも、用意するのは意外に大変なんですよね。
そんなときにこのアプリがあれば、簡単に集められます。
資料作成するときのお供にどうぞ

image1_japanese.png

テーマ : 便利ツール
ジャンル : コンピュータ

東北地方太平洋沖地震の被災地へ、利益を寄付しました。

すっかり遅くなってしまいましたが、東北大震災の被災地へ、つなげる電卓の売り上げ金額20,849円(3/16~4/30)を寄付させていただきましたことを、ご報告いたします。
皆様、ご協力本当にありがとうございました。

一応、寄付した時の記録として、日本赤十字社から送られて来たメールのスクリーンショットを掲載いたします。

寄付


テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

Version 2.1.0 で、「グリッドに吸着」「文字列を出力」ができるようになります。

皆様、オンラインで計算式を公開していただいてありがとうございます。
皆様が公開してくださっている計算式、すごくステキで感激しています♪
私もダウンロードさせてもらい、周りの人に「この計算式すごいよねー」って見せて回ってます

いまだにまともなマニュアルすらない状態のつなげる次世代電卓を、ここまで使いこなしていただいて
本当に作ってよかったと感じています。

また、東北関東大震災への寄付金額も、大きな額ではありませんが計算式として公開しています。
こういうアプリが好きそうなお友達にも勧めてみてくださいね。

もしよろしければ、AppStoreでのレビューもお願いいたします。
不具合が多かった頃にいただいたお叱りのレビューもかなり残っていますので、あまり平均点がよくないのです(T_T)
もちろん、ご要望もいただければ、今後の開発の参考にさせていただきます。


さて、Version 2.1.0で更新予定の内容です。

小さな画面でアイコンを並べる作業は、なかなかうまく配置できずにイライラしてしまうこともあると思います。
私自身、いつも苦労しています。皆様申し訳ないです。

そこで、計算式設計画面で、各アイコンを背景のグリッドに沿う(中心が)ように配置できるようにしてみました。
これで、計算式をビシッとかっこ良く並べることが簡単にできるようになります。
一番右の設定タブで、「グリッドにフィット」をONにすれば、この機能を有効にできます。
実際に使ってみたところ、かなり操作感が改善されたように感じました。
(私の感想は親バカなのであまり参考になりませんが。。。)

また、TitleInputとInputに数値ではない文字列を入力した場合、Resultで表示できるようになりました。
ただ、足し算などの計算アイコンは、文字列を処理できないので、今まで通りの結果となります。
Ifアイコンのみ、左側と右側の入力値を文字列のまま出力することができます。
計算式の結果を文字列で表示したい場合に、この機能をご利用ください。

先ほど公開申請しましたので、何もなければ1~2週間程度でお届けできると思います。



■ 今回(Ver.2.1.0)で更新予定内容の一覧
・グリッドに吸着する機能
・文字列を出力する機能

■今後更新したいと考えている内容
・計算式を、パスワード保護した状態でサーバにアップし、別の端末に計算式を移せる機能
・値入力用に、専用のテンキーを用意したいと考えています。
・もっといろいろな計算アイコンを追加したいです。
・入力&結果画面をカスタマイズして、VBのような機能を実現したいです。
 →別のアプリになっちゃいそうですね(笑)

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

寄付金額を算出する計算式を公開しました。

前回の記事で、寄付金額をこのブログで公開すると書いたのですが、、、
あまり売れないアプリということもあり、毎日の売上本数が世界中に見られてしまうのはちょっと恥ずかしいので、アプリを購入いただけた方だけに、計算式として公開することにしました。
(最終的な寄付金額は、このブログでも公開いたします)

寄付先は、日本赤十字社の義捐金窓口です。

つなげる次世代電卓を購入後、「オンライン」タブの左上にある「New」ボタンをクリックすると、上のほうに、「東北関東大震災へのアプリ売上寄付金額」という計算式が見つかります。
これが、毎日の売上本数を公開するための計算式です。
アプリ内でダウンロードしていただければ、その前日までの売上本数が日ごとにご覧いただけます。

なお、ダウンロードした計算式に記載された売上本数は、もう一度ダウンロードしなおすことで、最新の情報に更新できます。
そのままでは更新されないのでご注意くださいね。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

東北地方太平洋沖地震の被災地へ、利益を寄付します。

このたびの震災、私も茨城県つくば市に住んでおり、揺れの恐怖もそうですが、家族としばらく連絡がとれず本当に不安な思いをしました。
幸い、身近な人はみな無事で、生活は大変ですがなんとかなっています。

そこで、ほんの少しの金額だとは思いますが、つなげる次世代電卓の3/16~4/30の売上金額(Appleから入金される金額から、海外送金手数料を引いた額)の70%を、被災地へ寄付させていただくことにしました。

全てを寄付と言いたいところなのですが、我が家も地震で出費がかさんでいて、家族を守るのに精いっぱいなので、、、気持ちだけの額になってしまいます。すみません。

売上本数と、売上金額、寄付金額については、随時このブログに公開させていただきます。
(恥ずかしながら、本当にあまり売れているアプリではないので、本数も少ないです。)

なお、この期間、価格を\350→\230に値下げいたします。

皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

---------------------------------2011/03/17 01:25追記
すみません、本当にあまり売れなくて恥ずかしいので、やっぱり毎日の売上本数と、売上金額、寄付金額については、アプリ購入後にダウンロードできる計算式にて公開させていただきます。
このブログでは、最終的な寄付金額と、寄付した証明となる何かを公開させていただきます。
また、寄付先は日本赤十字社の義捐金窓口です。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Version 2.0.0 で、オンライン共有機能を追加しました!!

Version 2.0.0で更新予定の内容です。

サーバーをレンタルしてからもう数ヶ月。。。
皆様、大変お待たせしてしまい、申し訳ございません
家族に無理を言って、2日間まるまる時間をもらい、ようやく開発できました。

今までもちょっとずつ作っていたのですが、初心者なので、続けてやらないとすぐ忘れてしまうんです。。。
いつも参考書とにらめっこ状態

でもようやく、つなげる次世代電卓で作った計算式をみんなに公開して、オンライン共有できるようになりました!!
とりあえず私が作った式をいくつか登録してあります。
公開方法も簡単なので、ぜひ皆様が作った式も公開してみてくださいね♪

これで、アプリを作りたいと思ったあの頃に思い描いていたものが一通り揃いました。
でもまだまだバージョンアップしていきますので、ご意見、ご要望、ご感想をお聞かせくださいね♪


先ほど公開申請しましたので、何もなければ1~2週間程度でお届けできると思います。



■新しいバージョンでは画面下部のタブが二つ増えています。
○オンラインタブ(英語版ではOnlineFiles)
・公開されている計算式を探して、ダウンロードできる画面です。
・探し方は、新着順、人気順、キーワード検索の三種類です。
・計算式データはただの文字列なので、ダウンロードは一瞬です♪
○ユーザー設定タブ(英語版ではUserConfig)
・計算式を公開するには、この画面でユーザ名を登録する必要があります。
・ユーザ登録に必要なのは、ユーザ名とパスワードだけです。
・パスワードは暗号化してサーバに保存します。暗号化されているので、私もどんなパスワードが使われたのか、全くわかりません。
・一度ログインすれば、ログアウトボタンを押すまでずーっとログインしっぱなしです。



■ 今回(Ver.2.0.0)で更新予定内容の一覧
・計算式のオンライン共有機能

■今後更新したいと考えている内容
・計算式を、パスワード保護した状態でサーバにアップし、別の端末に計算式を移せる機能
・値入力用に、専用のテンキーを用意したいと考えています。
・もっといろいろな計算アイコンを追加したいです。
・入力&結果画面をカスタマイズして、VBのような機能を実現したいです。
 →別のアプリになっちゃいそうですね(笑)

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Version 1.1.0 で、計算式設計時に、移動や接続専用モードを用意しました。

Version 1.1.0で更新予定の内容です。

久しぶりの更新となってしまいました。
お待たせしてしまい、申し訳ございません

今回は、色々とご意見いただいている、「電卓の計算式設計時の使い勝手」をなんとか良くしたいと思い、ずーっと頭を悩ませていました。

指が大きい方には本当に使いづらいですよね。。。
なんとか皆様にもっと楽しく使っていただけないか、、、とイロイロ考えました。
アイコンのサイズを大きくすれば、もっと設計しやすくなりますが、iPhoneの狭い画面で使うには、これ以上アイコンのサイズを大きくすると、すぐスクロールが必要になってしまいます。
かといって、iPadの場合のみアイコンを大きくしたのでは、開発が2重化してしまい、今後のバージョンアップが大変になってしまいます。


そこで思いついたんですが、、、
思い切って、編集モードを切り替えられるようにしてみました♪
キャプチャをご覧いただくと、画面上部に新しいバーが増えているのがわかると思います。



■AutoMode(自動判別モード)
これまでと同じ操作方法です。




■移動モード
アイコンの移動と削除だけができるモードです。アイコンのどこを触っても、移動になります。




■接続モード
アイコン同士の接続と接続解除だけができるモードです。小さい黄点や青点から線を引き出しやすくなります。




■EditTitle(タイトル編集モード)
TitleValueアイコン、Resultアイコンのタイトルだけを編集できるモードです。近くの値入力テキストフィールドなどを触ってしまう心配がなく、タイトルの編集が楽になります。




■EditValue(値編集モード)
TitleValueアイコン、Valueアイコンの値だけを編集できるモードです。こちらも移動や接続をできないようにしているので、値の編集に専念できます。




これで少しでも使いやすくなれば嬉しいです。
ご意見、ご要望、ご感想をお聞かせくださいね♪


先ほど公開申請しましたので、何もなければ1~2週間程度でお届けできると思います。


■ 今回(Ver.1.1.0)で更新予定内容の一覧
・各種編集モードを追加
・ターゲットサークルの描画速度を向上
・保存データ読み込み時に、メモリリークが発生していた問題を修正。

■今後更新したいと考えている内容
・計算式のオンライン共有(お仕事でご利用の場合で、別の端末に計算式を移したい場合、パスワードで保護すればオンライン共有でも大丈夫でしょうか?)
・値入力用に、専用のテンキーを用意したいと考えています。
・もっといろいろな計算アイコンを追加したいです。
・入力&結果画面をカスタマイズして、VBのような機能を実現したいです。
 →別のアプリになっちゃいそうですね(笑)

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Version 1.0.9 で、ルートアイコンの不具合を修正します。

Version 1.0.9で更新予定の内容です。

今回は主に不具合の修正です。
ルートに1未満の数値を入力すると、エラーになって0が出力されていた問題を修正します。
レビューでお知らせいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

先ほど公開申請しましたので、何もなければ1週間程度でお届けできると思います。


■ 更新予定内容の一覧
・ルートアイコンの不具合を修正
・クリアボタンをタップすると、入力&結果画面のタイトルも消去するよう修正

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Version 1.0.8 で、設定読み込み後すぐに「入力&結果」タブを表示!!

Version 1.0.8で更新予定の内容です。

今回は、設定ファイルを読み込んだときの「読み込みが完了しました。」という通知ダイアログ表示をやめて、すぐに「入力&結果」タブを表示するように変更しました。
これでタップの回数が減るので、急ぎの時でもちょっとだけ使い勝手がよくなります♪
また、iPhoneOS4に対応したので、マルチタスク(前回終了時の画面状態を保持して起動できる)に対応しました。

先ほど公開申請しましたので、何もなければ1週間程度でお届けできると思います。


■ 更新予定内容の一覧
・設定読み込み後に「入力&結果」画面を表示するよう変更します
・アイコン接続時のターゲットサークル表示処理を軽くします
・iPhoneOS4.0に正式対応します。
・iPHoneOS4.0で、マルチタスクに対応、、、というか、起動したときに前回終了したときの画面が表示されるようになります♪

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

子づくり可能日計算♪

今日は、ver.1.0.7で追加されたアイコンを使って、ちょっと複雑な式を組んでみました。

じつは以前から作っていた式なのですが、複雑で意味不明だったので、公開をためらっていました。
ifアイコンやM+、MRアイコンがあると、式がシンプルになりますね♪

その名も、「次回妊娠可能な日はいつからいつまで?」です。
月経周期と、前回の月経開始日が何日前だったかを入力すると、次回妊娠可能な日がいつからいつまでかがわかります。
この範囲で仲良くすると、ヒット率アップですね。
なお、この計算結果はあくまで参考程度のものです。
実際にはちゃんと基礎体温を測ることで調べてくださいね。


■Ver.1.0.7で組んだシンプルな式(こちらをお勧めします。)
v71.png
 
v72.png



■Ver.1.0.6以前で組んだ、複雑な式
v61.png

ver.1.0.6の式は、もはや何をしてるのかさっぱり意味不明ですよね。。。
実は計算式の途中の値が0になったら1に変えるとか、負の値になったらどうするとかをごちゃごちゃとやっています。
ホント、ifアイコンってステキですね。
これがあんなにシンプルになるんですから♪


※この式が原因で発生したいかなる損害に対しても、当方では責任を持てません。あらかじめご了承ください。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Version 1.0.7 で、計算アイコンの種類も大幅追加しました♪

前回の記事にも書きましたが、Version 1.0.7でアイコンを大幅に追加しました。

まだ私自身、これだ!!という使い道が思いつかないのですが、とりあえずこんな感じかな?というサンプル計算式を作ってみました。
体重が50kgを超えるかどうかで、処方する胃薬の数を算出する式です。

・・・いや、ホントつまらない式なんですけど他に思いつかなかったんでご了承ください。
ちなみに2枚目の画像が、今回追加したアイコンを引っ張り出した状態です。


スクリーンショット(2010-07-16 3.24.31) スクリーンショット(2010-07-16 3.24.39)


Ifアイコンの画像がゴチャゴチャして変ですが、試行錯誤してこうなりました。。。
もうちょっといいのを思いついたら変えるかもしれません。

いい計算式できたよ!!という方、ぜひキャプチャをアップしてくださいね。
このブログのコメントには画像を添付できないようなので、どこかにアップしてご連絡いただけるとうれしいです。
もちろん、このブログで紹介させていただきます♪



追加したアイコンは以下の通りです。
ざっと機能概要も説明しちゃいます。

------------------------------------------------------
■If:条件分岐アイコン
上部の入力値が0だと、左側の入力値がそのまま出力されます。
上部の入力値が1(0以外)だと、右側の入力値がそのまま出力されます。

■AND:論理積アイコン
左側の入力値と、右側の入力値がどちらも1(0以外)の場合、1を出力します。
上記以外の場合、0を出力します。

■OR:論理和アイコン
左側の入力値と、右側の入力値のどちらかが1(0以外)の場合、1を出力します。
上記以外の場合、0を出力します。

■=:比較演算子(等しい)アイコン
左側の入力値と、右側の入力値が等しい場合、1を出力します。
上記以外の場合、0を出力します。

■<:比較演算子(小なり)アイコン
左側の入力値が右側の入力値より小さい場合、1を出力します。
上記以外の場合、0を出力します。

■>:比較演算子(大なり)アイコン
左側の入力値が右側の入力値より大きい場合、1を出力します。
上記以外の場合、0を出力します。

■≦:比較演算子(小なりイコール)アイコン
左側の入力値が右側の入力値と等しいか、小さい場合、1を出力します。
上記以外の場合、0を出力します。

■≧:比較演算子(大なりイコール)アイコン
左側の入力値が右側の入力値と等しいか、大きい場合、1を出力します。
上記以外の場合、0を出力します。

■≠:比較演算子(等しくない)アイコン
左側の入力値が右側の入力値と等しくない場合、1を出力します。
上記以外の場合、0を出力します。

■M+:メモリープラス アイコン
入力値を加算用の値として保持します。

■M-:メモリーマイナス アイコン
入力値を減算用の値として保持します。

■MR:メモリーリコール アイコン
計算式内の全てのM+アイコンの値の総和から、M-アイコンの総和を引いた値を出力します。
(全てのM+、M-アイコンに値が入力されていないと、MRアイコンからは値が出力されません。)

------------------------------------------------------

これらのアイコンは、計算式設計画面下部のボタンエリアの左側にある、黒いボタンをタップすると表示されます。


引き続き、他にもレビューでいただいているアイデアをできるだけ実装していきたいと思います。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Version.1.0.7で「入力&結果」画面を並び替え可能にします。

Version 1.0.7で更新予定の内容です。

今回は、入力&結果画面の項目を、タイトル順に並び替えられるようにしたいと思います。

実は、、、入力&結果画面をVer.1.0.5で追加して以降、私自身も、いったい何順で並んでるのか分からなかったのです
ですが、これで使いやすくなりますよね♪

リリース次期が明確になってきましたら、この記事に追記することでお知らせいたします。

■ 更新予定内容の一覧
・入力&結果画面の項目を、タイトル順で並び替え可能にする。
・入力&結果画面の項目数が多いと、6個目あたりから入力できなくなる不具合を修正

■以下、余力があれば。。。(間に合わなければVer.1.0.8以降の実装になります。)
・「if」、「or」、「and」、「m+」、「m-」、「mr」、「=(等号)」、「<」、「>」、「<=」、「>=」アイコンを追加します。これでよりプログラム的な使い方が可能になると思います。
・稀に、ターゲットサークルが計算画面の左上に小さく表示されてしまっている不具合があるようなので、原因がわかれば修正します。
・入力値(inputValueアイコンのみ)の一括削除機能を追加します。


★2010/07/16 追記
今回のバージョンアップのポイントは、入力&結果画面の修正より、アイコンの大幅追加かもしれません。
作っているうちになんだかノッてきちゃって、いっぱい追加しました。

条件分岐ができるようになったので、かなりプログラムチックなことができますよー!!
でもたぶん、新しいアイコンの使い方がかなりわかりにくいと思うので、そのうち記事にしてアップしますね。

とりあえず、下記内容を更新して、ver.1.0.7を公開申請しました。
問題なければ、2週間以内に公開されると思います。
もうしばらくお待ちくださいね♪

・入力&結果画面の項目を、タイトル順で並び替え可能にする
 →開発完了

・入力&結果画面の項目数が多いと、6個目あたりから入力できなくなる不具合を修正
 →開発完了

・「if」、「or」、「and」、「=(等号)」、「<」、「>」、「<=」、「>=」、「≠」アイコン
 →開発完了

・「m+」、「m-」、「mr」アイコン
 →開発完了

・設計画面下部のアイコンボタンエリアを引き出し可能にし、より多くのアイコンを実装できるようにする
 →開発完了

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

翻訳Leggero
プロフィール

kinakogege

Author:kinakogege
趣味で作ったアプリ等のサポート用ブログです。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

blobramカウンター
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ